美容外科で綺麗な身体を入手【ワタシの美しいボディ】

ボトックス注射とは

表情ジワの改善に効果

シワ

シワと言えばお肌に関する悩みの中でも深刻なものの1つですが、シワのできる原因にはコラーゲンの不足や筋肉の衰えなどいくつかの種類があります。 顔にできるシワの1つに、表情ジワと呼ばれるものがあります。これは表情筋と呼ばれる顔面の筋肉が収縮することで作られるものです。最も典型的なのは眉間の縦ジワで、これができると始終不機嫌な顔のように見えてしまいます。その他、額にできる横ジワや目をつぶった時に目尻にできる小ジワなども表情ジワに含まれます。 こうした表情ジワの改善に有効な方法としては、ボトックス注射があります。ボトックス注射は美容外科や美容皮膚科などで受けられる美容医療の1つです。料金はクリニックごとに異なりますが、おおむね1部位ごとに30,000〜50,000円程度です。

表情筋の緊張をゆるめる

ボトックスとは、ボツリヌス菌という菌から抽出したたんぱく質の一種です。「菌をわざわざ体内に入れるなど危険ではないか」と考える人もいるかも知れませんが、ボトックスはシワ治療薬としてFDA(アメリカ食品医薬品局)の正式な承認を受けています。また、使用する量もごく少量です。 ボトックス注射の特徴は、アセチルコリンという物質の分泌を抑える作用を持っている点にあります。アセチルコリンは筋肉を動かすよう脳からの信号を伝達する役割を担っています。ボトックス注射はこのアセチルコリンの活動を抑制することで筋肉にごく軽い麻痺状態を引き起こします。その結果、表情筋の収縮が緩和され、筋肉の過度な緊張がリラックスすることで表情ジワが目立たなくなります。